歯医者での定期検診

昨日は半年に一度の歯の定期検診でした(葉書が来る)。


僕は永久歯になってから虫歯になった事がありません。


中学生になってから、今の歯医者さんで定期検診を受けています。


高校生からタバコは吸っているので、クリーニングをしてもらいます(歯の裏側のヤニ取り)。


あのね、…父親が未だに虫歯一本も無いんです。


だから遺伝ですね。


普通の人よりエナメル質が強いんだと思います。

 

会社のランチ後も、甘い物を食べた後もソッコーで歯磨きします。


もちろん、食後の歯磨きも欠かせません。


電動歯ブラシで10分は磨きます。


歯ブラシの後は、リステリンでお口クチュクチュします。


リステリンがとても大事だと思っています。

 

今回も虫歯はありませんでした。


歯医者さんに「大変良く磨かれていますね」と言われました。


1日に何回歯磨きしてるかというと、まず起きてすぐ。


朝食後、ランチ後、夕食後、寝る前です。


その間に甘い物を食べたり、飴を舐めたりしたら、ソッコーで歯磨きします。

 

 

2020/01/21