熱中症搬送急増、今年最多=1週間に1万8347人-総務省消防庁

8/6(火) 12:18配信

総務省消防庁は6日、7月29日~8月4日の1週間に熱中症で救急搬送された人が今年最多の1万8347人(速報値)に上ったと発表した。

前週の5664人と比べ約3.2倍に増加。死者は57人だった。35度以上の猛暑日を記録する地点が相次ぐなど、全国的に猛烈な暑さが続いたため。

搬送者のうち、65歳以上の高齢者が54.3%を占めた。3週間以上の入院が必要な重症は729人。熱中症の発生場所で最も多かったのは住居で41.0%だった。

都道府県別では東京の1857人が最も多く、愛知1342人、埼玉1307人と続いた。

消防庁は、今後も厳しい暑さが予想されるとして、小まめな水分補給や休憩などの対策を呼び掛けている。


============================================================


これね、…高齢者の方は仕方ないと思うんですけど……「3週間以上の入院が必要な重症は729人」にビックリしています・・・。


あのね、…水分補給は当たり前なんだけど、…この時期はたとえ食欲がなくても、肉類、納豆、豆腐、ホウレンソウなど栄養素が高い物を食べないと駄目ですよ。


そして、部屋は冷やしすぎずがいいと思います。


外との気温差があまりにあると、身体がついてこないからね…。


でも、ガチで暑いですよね!


地球温暖化で、毎年、気温が上ってる。


関東でも40度超えする日がやってきますよね…いずれ…。


関東というより、東京、神奈川、埼玉とかね。


この3県(都)は、40度超えって経験してないでしょ。

 

僕なんて、めちゃくちゃミネラルウォーター飲んでますよ!


もう~~喉が渇いて仕方ない。


妻と土日のどちらかに、1週間分の食材を買いに行くんですが、牛肉ステーキ、納豆、豆腐、ホウレンソウはこの時期、欠かせません。


あとバナナ、ヨーグルトもね。


これ、まだまだ猛暑続きますからね。


僕も気をつけますが、…皆さんも気を付けて下さいね…。