年金財政検証を公表、30年後に2割目減り

厚生労働省は27日、公的年金の長期見通しを試算する財政検証結果を公表した。

経済成長と就業が進む標準的なケースで約30年後にモデル世帯の年金は実質的に2割近く目減りする。

給付水準は50%を維持し、経済成長が見込めれば制度は持続可能と示した。


===========================================


これは厚生労働省発表のものでしょ。


自民党案は違うと思うよ。


消費税増税を年金に充てると言っているが、ほとんど嘘。


消費税増税分のほとんどは教育無償化に充てられるはず。


「2割目減り」どころではありませんよ。


少子高齢化社会がどんどん進んでゆくのだから。


僕等の世代は、間違いなく年金だけでは暮らしていけない。


退職後も再就職(バイトでもいい)しなければならないし、……うちは共働きしているので、昨年から「年金充て」の貯金をしています。


僕等の世代のもっと下の世代は、かなり厳しくなるだろう・・・。

 

「5割目減り」ぐらいに考えていた方がよいと思う。