第4次安倍再改造内閣を発表 小泉環境・橋本五輪、13人が初

安倍晋三首相(64)は11日、第4次安倍再改造内閣の顔触れを決め、菅義偉官房長官(70)が閣僚名簿を発表した。環境相小泉進次郎元復興政務官(38)を抜てき。外相に茂木敏充経済再生担当相(63)、防衛相に河野太郎外相(56)が横滑りした。19閣僚のうち17人がポストを交代。初入閣は安倍内閣最多の13人で、女性は高市早苗総務相(58)と橋本聖子五輪相兼女性活躍担当相(54)の2人だった。

留任は麻生太郎副総理兼財務相(78)と拉致問題担当相を兼ねる菅氏のみだ。高市氏と厚生労働相加藤勝信自民党総務会長(63)は再登板。皇居での認証式を経て、11日夕に正式発足する。

法相に河井克行・党総裁外交特別補佐(56)、文部科学相萩生田光一党幹事長代行(56)、農相に江藤拓首相補佐官(59)、経済産業相菅原一秀元財務副大臣(57)、国土交通相には赤羽一嘉公明党政調会長代理(61)が就任する。

復興相は田中和徳元財務副大臣(70)、国家公安委員長兼防災担当相は武田良太元防衛副大臣(51)、沖縄北方・1億総活躍・少子化対策・消費者行政担当相は衛藤晟一首相補佐官(71)、科学技術担当相は竹本直一元財務副大臣(78)が就く。経済再生担当相の西村康稔官房副長官(56)は全世代型社会保障改革も担当。地方創生担当相には北村誠吾元防衛副大臣(72)を充てた。

 

=========================================================


田原総一郎さんがツイートしていたように「ポスト安倍」と言われてる議員が


沢山入閣しましたね。


僕は安倍首相があまり好きではありません。


外交力は評価していますが・・・。


僕は、元・小泉純一郎首相が大好きでした!!


何しろ、物事をハッキリと言う。


そして、全員ではありませんが、北朝鮮拉致被害者を帰国させました!!


それは安倍さんでは無理だと思います。


その元・小泉純一郎首相の次男の進次郎氏が初入閣しました!


環境相なので、あまり力を発揮できないとは思いますが、未来の総理大臣です。


小泉進次郎氏が総理大臣になれば、日本は変わる!と僕は信じています。


平成に入ってから、日本社会はとても暗くなってしまった・・・。


これは政治家にも官僚にも責任があります。


貧富の格差はどんどんと広がり、リッチな人はよりリッチに。


プアな人はよりプアになってしまった。


そして都市圏では、町のコミュニケーションが無くなった。


隣に誰が住んでいるのかも知らない。


そして、個人個人がどんどん孤独感を感じるようになった。


その上、消費税増税です。


安倍首相は「年金に充てる」と表明していますが、どうでしょうか?


教育無償化に回されるのでは?と僕は思っています。


僕は今年の冬に27歳になります。


妻も同じ歳です。


僕等の世代は、年金に期待は出来ません。


絶対に、年金だけでは暮らしていけないはず。


なので、定年をむかえても、再就職やアルバイトをしなければ食べてゆけない。


なので、僕と妻は「年金用」に貯蓄を始めています(うちは共働きです)。


僕の下の世代なんて、ほとんど年金は支給されませんよ。


少子高齢化がどんどん進んでいるのですから・・・。


しかし、その前に小泉進次郎氏が総理大臣になるはずです。


そうなれば「年金制度」も変わると思います。