台風19号 被害まとめ、7人死亡 24人行方不明(感想)

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191013-00000113-jnn-soci


台風19号の日本列島直撃から一夜が明けました。被害が各地で相次いでいて、JNNのまとめではこれまでに7人が死亡、24人が行方不明になっています。

こちらは、長野県千曲川の映像です。岸辺が崩れ落ちている様子がわかりますが、次の瞬間・・・。家屋が川に崩れ落ち、そのまま流されました。

千曲川では12日午後8時すぎに上流の上田市で氾濫し、その後、下流長野市千曲市で水が堤防を越えて住宅地に浸水する被害が相次いでいます。

一方、こちらは、栃木県佐野市を流れる秋山川の映像です。堤防が決壊し、水が住宅地に押し寄せる様子が確認できます。川が増水し、堤防が決壊。濁流となった水が住宅街に流れ込んでいます。住宅は浸水、車も半分ほど埋まっているのが分かります。

12日午後9時20分ごろに佐野市内を流れる秋山川が氾濫しました。田島町・赤坂町など複数の地区の住宅が浸水し、船津川町は孤立しているということです。消防には、「逃げ遅れた人がいる」といった119番通報が440件以上、寄せられているということです。また、大橋町では午前0時前、橋も崩落したということです。

一方、東京の世田谷記念病院では、170~180人の患者が5階建ての3階以上に避難しているということです。首都圏では、多摩川が世田谷区玉川で氾濫。車が水没したほか、東京・世田谷区の二子玉川駅の周辺では、住宅地に水が流れ込む被害も出ました。

また、群馬県富岡市では土砂崩れが起き、土砂に飲み込まれた家屋から高齢の男性1人が助け出されましたが、搬送先の病院で死亡が確認されました。

JNNのまとめではこれまでに7人が死亡、心肺停止が1人、24人が行方不明になっています。(13日08:32)

 


■【動画解説】多摩川で氾濫発生

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00011245-weatherv-soci

 

国土交通省関東地方整備局によると、多摩川で氾濫が発生しました。氾濫したのは世田谷区玉川地先の左岸付近です

玉川の上流にあたる東京西部では24時間の雨量が500~600mmの記録的な大雨となり、この影響で多摩川が増水し、氾濫したと見られます。

すでに雨の峠は越えているものの、川の水位の高い状態はしばらく続くことが予想されます。新たな氾濫の発生するおそれがありますので、警戒を続けてください。

 

==================================================

 

あのね……昨夜、幼馴染の親友達からのラインで分かったんだけど、


21時~22時迄が一番暴風雨がひどかったって!


僕、その時間、ソファーで寝ちゃってたんだよね・・・・・・。


それでも26年間生きてきて、あんな暴風雨は生まれて初めての体験だった…。


だから、もっとひどかったんだよね…。

 


7人死亡…24人行方不明……。


ちょっと、言葉を失いますね・・・。


おそらく行方不明になった人のほとんどは助からないでしょう・・・。


ここにご冥福をお祈り申し上げます…。