台風19号 午後6時ごろ伊豆半島に上陸のおそれ[16:43配信](感想)

台風19号はこの後、最も近付いてくるため、雨に加え、さらに風が強まってきそうです。

太平洋側からどんどん活発な雨雲が流れ込んできている状況です。特に関東地方、南東から風がずっと吹き込み続けることによって関東の西側や北部の山沿いを中心に降水量が多くなっているという状況です。

これまでに降った雨の量は箱根で12日午後3時までで680.5ミリ、この時間、すでに雨量が700ミリを超えています。これは観測史上、1位の記録となり、これまでに経験したことがないような大雨となっています。ここにさらに雨が加わって風も強まってきそうです。

午後4時現在、台風の中心は静岡県の南側、約100キロの位置にあります。すでに暴風域に埼玉県や長野県が入っているという状況です。午後6時ごろには伊豆半島に上陸する見込みとなっていて、午後9時ごろには都心を直撃する見込みです。その後は13日未明に三陸沖へと抜けていく見込みですが、各地で暴風が吹き荒れる予想となっています。

12日午後6時は活発な雨雲が東北南部から静岡県の部分に掛かっていて、静岡県では午後9時ごろになると雨雲が抜けてきますが、関東に関しては北部の山沿いを中心に活発な雨雲が掛かり続けます。13日にかけてもまだ200ミリ、300ミリという大雨が予想されます。

さらに、午前3時ごろには東北の方で特に風が強まる時間帯になりそうです。東北や関東では最大瞬間風速50メートルや60メートルが予想されていて、先月に千葉県を直撃した台風15号の暴風レベルと同じぐらいの風が吹くことが予想されます。

この後、大規模な停電なども考えられるため最大限の警戒が必要になります。雨と風のピークに関しては、関東甲信では13日午前2時ごろまで、東北地方では午前8時ごろまで続きそうです。

 


■東京調布市を流れる多摩川と埼玉県熊谷市を流れる荒川が、氾濫危険水位に到達しました。世田谷区、府中市調布市日野市、国立市、狛江市、多摩市、稲城市川崎市では多摩川の堤防決壊などによる氾濫により浸水するおそれがあります。

 

■三重・伊勢市で大規模冠水 車水没…ボートで救助も

 

■マンホールから水が噴き出し…東京・八王子で冠水

 

台風19号による大雨を受け、神奈川県は相模原市の城山ダムの貯水量が上限を超える恐れがあるため、12日午後5時から緊急放流を実施する見込みだと発表しました。城山ダムは相模川の上流にあり、相模川も午後1時半に氾濫注意水位に達してその後も水位が上昇し続けています。神奈川県は「大規模な水害が発生する恐れがあるため、命を守る行動を取ってほしい」と呼び掛けています。

 

気象庁は12日、大雨特別警報の発表を受けて記者会見し、「ただちに命を守るために最善を尽くす必要のある警戒レベル5に相当する状況」と指摘した。「自分の命、大切な人の命をまもるため、避難勧告を待つことなく、緊急に避難してほしい」と呼びかけた。

 

■神奈川県相模原市で土砂崩れ 1人救助

 

利根川荒川水系 ダム放流か

 

■千葉県で震度4

 

 

現在、18:40です。


暴風雨きました!!


物凄い暴風の音がします。


これからがピークだね・・・。


そこにもってきて、地震ですよ!


一瞬、暴風で自宅マンションが揺れたのかと思った!


天災には人の力など及ばないね・・・。


午前2時までかぁ~~


それにしても、暴風の音が凄い!!


窓ガラスが割れたらどうしよう?って思うよ。


「防災テープ」貼ってあるけど、効果あんのかなぁ~~~???


雨戸が無いからねぇ~~ちょっと心配ですね・・・。


これからがピークだから、……停電だけは勘弁してほしい・・・。断水もね。

 

妻も今、怖がっていますが「2年前に建ったマンションで耐震性があるから大丈夫だよ」と言い聞かせています。


愛猫のKANは、いつもどおりの行動をしています。


”頭撫でてぇ~~”と寄ってくるので、抱っこして撫で撫でしてあげてます。


この後、「釣りのオモチャ」で遊んであげます。

 

それにしても、「予測不能」の天災って怖いなぁ~~~とつくづく感じています・・・。