日本を再度、技術大国へ

日本は、米中韓に完全に技術力で負けています。


アメリカには軍事技術とスマホiPhoneApple社)があります。


また、安くてもSPECの良いPCもあります。


日本の軍事技術はかなり低いです。


中国には宇宙技術、軍事技術などがあります。


中国のスマホ技術も上がり、Apple社にほぼ負けないスマホが完成しました。


中国人からしてみれば iPhone を使うより自国のスマホを使う方が便利でしょう・・・。


人口14億人ですから、とてつもなく大きな市場です。


日本でスマホを使っている50%の人が現在 iPhone を使っています。


そして、韓国には、半導体、メモリー、ディスプレイの分野で完全に日本企業の上をいっています。


例えば、DELL製のPCを買っても、CPUはアメリカ製ですが、メモリーなどは韓国製です。


マザーボード上のICやチップなどは、アメリカ、日本、韓国の製品が使われています。

 

日本政府は、上記で示した(分野)企業に研究費付与をしないと、米中韓からどんどん引き離されてしまいます。


例えば、株式会社セブン-イレブン・ジャパンなどの企業は黒字なので研究費付与は要りません。


しかし、かつて技術力のあった、ソニー、日立、東芝、NEC、パナソニックなどは一体どうしてしまったのでしょうか???


スマホのGalaxyも韓国のサムスン電子です。


車の分野ではTOYOTAが世界一ですが、中国車が追い上げています・・・。


日本政府がバックアップしなければ格差はどんどん広がってゆきます。


まずその一歩が研究費付与だと僕は考えます。

 

そして一向に良くならない景気。


これは、デフレ脱却をしないと絶対に景気は良くなりません。


アベノミクスの三本目の矢が完全に失策しているという事です。


また、技術者の数もどんどん減っています。


これはとても深刻です。


企業にとっても国にとってもです。

 


[補足]


・僕は、iPhone 8 Plus を使っています。


・僕は技術者です(タブレットの修理)

 

2019/12/04