どうしても忘れられない人がいる・・・そして移住の話。

別の話題からまず始めます。


10月1日から消費税が10%になります!


それでなくとも日本経済は悪化しているのに、益々経済は悪化しますよね。


軽減税率の対象品目は「ミネラルウォーター」、「輸入食品」、「清涼飲料水」、「健康食品」、「新聞」のみです。


うちは「新聞」はとっていません(偏向報道が多く読む価値なし)。


ちなみに僕はTVも見ません(DVDやBDを見る為にTVがあります)。


例外は「サッカーWC」と「オリンピック」のみです。


妻はリヴィングもしくは自分の部屋でドラマとかを見ています。

 

それにしても増税はかなり家計に響きます。


まぁ、それでもヨーロッパ諸国と比べたら全然低いのですが、その分、ヨーロッパ諸国は社会保障などが充実していますからね・・・。


日本も社会保障(年金)の為に増税する訳ですが、……果たして本当に「年金」に充てるのでしょうか???


教育無償化に充てられるのでは???


まぁ、教育無償化に充てられても、それはほんの一部ですが・・・。


なので、その他の増税分は社会保障(年金)に充てられるのでしょう・・・。


増税して全世代型保障を行うんでしょ。


僕は政治家をあまり信用していないので、まず疑ってしまいますね。


まぁ、今の野党が与党でなくて良かったですが・・・。


安倍首相の外交力は評価しますが、その他の面では評価できません。


いわゆる内政です。


タバコもまた値上がりかぁ~~~


増税後は「輸入食品」を活用するしかないですよね・・・。


そして話を変えますが、今日の横浜の最高気温は29℃です。


10月5日が28℃。


6日が27℃です。


10月ですよ!!


地球温暖化がどんどん進んでいるという証ですよね。


これでは北極や南極の氷もどんどん融けますよね…。


そうなると海面上昇で、沈んでしまう島もでてきます。


モルディブは深刻ですよね・・・。


日本も深刻なのは、「少子高齢化社会」です。


ここまで一気に少子高齢化が進むのは世界で日本のみです。


「格差」の問題もアジア圏のみ顕著です。


なので「少子高齢化社会」もなくまた「格差」の幅が少なく「社会保障」がしっかりしているのは世界でヨーロッパ諸国のみです(まぁ、そうではない国もありますが…特にギリシャがひどいです…)。

 


さて、本題に入ります。


僕は結婚しているので、もちろん妻を愛しています。


ですが、時々思い出すのが、初めて付き合った彼女です・・・。


名は「菜穂子」と言います。


僕が中3の時、同じ中学の中1の菜穂子の女友達に、菜穂子の手紙を渡され、それがラヴレターでした。


それをきっかけに付き合い始めました。


中3の8月10日にファースト・キス


8月31日に結ばれました。


もう毎日のように僕の部屋で会っていました。


初めてデートした場所は、鎌倉の由比ヶ浜


中1なのに料理が得意で、美味しかった!


菜穂子が作ってくれたクリスマス・ケーキ。


あの美味しさにまさるケーキを今でも食べた事がありません。


でも、……付き合って2年半で、僕がフラれました・・・・・・。


おとなしい子でした。


僕は、おとなしい女性が好きだったので、とても波長が合いました・・・。


菜穂子にフラれ、大学1年の時に、聖心の女子学生達と合コンをしました。


そこにめっちゃ可愛い子がいたので、合コンを抜け出して、2人で Bar に行きました!


そこで意気投合し、付き合う事になりました。


その子も菜穂子と同じくおとなしい女性でした。


しかし、僕がコロンビア大学に合格したので、僕から別れを告げました・・・。


僕はどこまでいっても自分勝手な男です・・・。

 

そしてNYから帰国し、現在勤めてる外資系IT企業に受かりました。


その「総務課」にいたのが、現在の妻です。


僕は、面接の時に”タブレットの修理をしたいです”と告げ、採用されました。


その課が「リペア課」です。


「リペア課」にもコーヒーメーカーはあるのですが、今の妻がわざわざ「総務課」からよくコーヒーを持ってきてくれました。


その優しい心と、明るい笑顔にヤられ、のちに僕からコクりました。


今の妻は、それまでの2人と違って、大変明るく、行動的な人でした。


僕も、今の妻も、就職してすぐに一人暮らしを始めました。


実は僕は根暗で、読書ばかりしているインドア派でした。


そんな僕を、アウトドア派で明るく行動的な今の妻が外に連れ出して(映画とか)くれました。


今の妻と初めてデートした場所は、僕が大好きな江の島の片瀬海岸の東浜でした。


デートを重ねる度に、今の妻に惚れ込みました・・・。


僕が何も喋らなくても、ツッコミを入れてくれます。


生まれて初めて、明るく行動的な女性もイイな、って思い始め、のちに僕からプロポーズをし、妻の御両親にも挨拶をし、昨年のクリスマスに入籍しました。


入籍後、妻は転職しました。


僕は、妻を生涯愛する自信があります。


それでも、時々、初めて付き合った菜穂子の事を思い出します・・・。


きっと誰にも、「忘れられない人」っていると思います・・・。


人間という生き物は矛盾を抱え生きてるものです・・・。


不完全だから人間なんです。


今でも菜穂子の事を「好き」という感情はありません。


ただ時々、思い出すだけです。


というより、…菜穂子の幸せを祈っています・・・。


あれだけ料理が上手かった子です。だからきっと今でも幸せに暮らしていると思います。


妻の手料理も美味しいですけどね。


うちは、早く帰宅した方が夕食を作ります。


毎週、月曜日の夕食は「出前」を頼み、月に2回は、自宅マンションの裏側にある「フランス料理店」に行きます。


美味しい物を食べるのは、とても幸福感があります。


妻との新婚旅行は先月の夏休みに行った軽井沢です。


今年の冬休みはタヒチに行く予定です。


来年のGWはまだ未定ですが、夏休みはカナダに行く予定です。


冬休みは、ニューカレドニアに行く予定です。


妻にあの白い砂浜を見せてあげたいんです・・・。


夢のような光景です・・・。


僕はインドアなくせして、海外旅行だけは進んで行きます。


だから、東大時代に世界中を流浪したんです・・・。


日本もねぇ~~イイ所は沢山ありますよね。


京都・奈良は修学旅行で行きました。


札幌の雪祭りも行きましたし、沖縄も修学旅行で行きました。


あと、新潟と愛媛だけは行った事があります。


修学旅行では自由に観光できないので、京都・奈良もじっくり妻と観光したいですねぇ~~~

 

妻と話しているのですが、…子供は30歳ぐらいでと話し合っています。


ですが、子供はアメリカに移住してから作ります。


予定では30歳(僕と妻は同じ歳)でニュージャージー州に移住します。


僕が現在勤めてる会社の本社がNYにあるので通勤圏内です。


なので30歳間近になったら、家の物件探しに行きます。


アメリカは6LDKとか当たり前ですからね。


しかも安いです!!


愛猫のKANも家が広いので喜ぶと思います。


でも、猫というものは狭い場所を好みます。


家の外では大型犬を飼い、家にはトイプードルを飼います。


KANと喧嘩になると思いますが、短期間で仲良くなるはずです。


子供は3人は欲しいですね。


妻も英語に堪能なので、また共働きになりますが…。


向こうは育休も長く取れますし、…なにしろバカンスがあります★


車は安い中古車で十分です。


土日のどちらかは、スーパーマーケットに行って1週間分の食料・具材・飲料を買いに行きます。


それは今でもしてる事です。

 

僕はコロンビア大学に通っていたので(アパートメントで一人暮らしをしていました)、アメリカ人の良い面を沢山知っています。


あのね、…コロンビア大学ってNYのど真ん中にあるんです!


古い大学なのに塀が綺麗で広いので、知らない人は、そこが「大学」だとは思わず通り過ぎると思います。


アメリカ人はとにかく、Yes、No!がハッキリしています。


そしてユーモアがあり、人の悪口とかほとんど言いません。


そしてとてもフレンドリーです。


妻も明るい性格なので、すぐに友人が出来ると思います。


ですが、当たり前ですが、良い面ばかりではありません。


アメリカ人の大半が未だに黄色人種を差別しています。


また白人による黒人差別も未だに残存しています。


ですが、良い面しかない国など何処にもありません。

 


バカンスでは車でアメリカ一周とかしたいです!


アメリカは銃社会なので怖い面もありますが、…犯罪率は日本と変わりません。


でかい家(天井が高い)と、広い庭があるだけで幸せです…。


クリスマス・シーズンは僕も妻も帰国し、両親に会おう!と話し合っています。


まぁ、3日あれば十分でしょ。


あとは、アメリカで妻とのんびりしたいです。


どちらの両親も「早く孫が見たい」と言ってます。


その気持ちは分かりますが、…30歳くらいで作る予定です。

 


さて、ブログの終盤です。


菜穂子と自分に送りたい曲があります。


福山雅治さんの「巻き戻した夏」です。


この曲を聴くと、泣きそうになります・・・。

 

 


巻き戻した夏 福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=ZvsnRwPHdYA

 


そして妻に送る曲はコレです。 ↓

 

You - 福山雅治
https://www.youtube.com/watch?v=yzK1_ucOv6I