「朝まで生テレビ!」政界ニューリーダー激論!ド~する?!少子高齢ニッポン

司会:田原 総一朗

パネリスト:

小林史明自民党衆議院議員
松川るい自民党参議院議員
平木大作(公明党参議院議員
中谷一馬(立憲民主党衆議院議員
関健一郎(国民民主党衆議院議員
音喜多駿(日本維新の会参議院議員
山添拓(日本共産党党・参議院議員

荻原博子(経済ジャーナリスト)
堀潤(ジャーナリスト、NPO「8bitNews」代表)
三浦瑠麗(国際政治学者)

 


うん…この国会議員の中では、松川るいさんが、かなりまともかな。


松川るいさんは東大・法学部第2類(公法コース)卒業⇒外務省入省⇒ジョージタウン大学国際関係大学院を修了し、修士号を取得した人物。


山添拓は東大・法学部卒⇒早稲田大学大学院法務研究科修了。


僕が東大に通っていた時は、右寄りの学生が多かったです。


愛国心」というものを持っていた。


だが、山添拓のように左の人間もマイノリティーだが確実に存在していた。


僕はもちろん右寄りの人間です。


愛国心」はそんなに強いわけでも弱いわけでもないといった感じですかねぇ~~


他の党の国会議員はディスカッションできる能力を持っていない。


学歴がひどい・・・。


こんなんで内政を語れるのだろうか???


「外交」についてもほとんど無知な議員ばかり。


共産党自民党に次いで東大出身者が多いです。


しかし、先日も記しましたが、東大は今年の「世界大学ランキング」で22位です。


ようするに、世界には通用しない大学だという事。


問題は、東大を卒業した後、どこに進学するかが問題なんです。


望まれるのは、スタンフォード大学ハーバード大学、オックスフォード大学、ケンブリッジ大学です。


そのぐらいの学歴がなきゃ、「朝生」に出ても良い議論など出来ません。


国際政治学者の三浦瑠麗さんは、僕と同じ東大(理Ⅰ)⇒僕とは違いますが、東京大学大学院公共政策学教育部(公共政策大学院)専門修士課程へ進学⇒東京大学大学院法学政治学研究科総合法政専攻博士課程を修了・博士(法学)⇒東京大学政策ビジョン研究センター講師ですから、数少ないまともな国際政治学者と言えます。


三浦瑠麗さんは「朝生」のレギュラーです。


著書も全て読んでいますが、大変勉強になります。

 

ですが本当に大事なのは学歴じゃないんです。


政治家に必要なのは「政策ヴィジョン」なんです。


ヴィジョンをヴィジョンとして掲げるだけではなく、実行しなければ意味がありません。


それを実行したのが田中角栄です。


専門学校の卒業生ですが、「所得倍増計画」を打ち出し実行しました。


まぁ、ロッキード事件で逮捕されてしまいましたが…。

 

■ 論点


①防災庁の創立

マイナンバーの活用

③夫の育休問題

④野党が弱過ぎる

⑤官僚の忖度

最低賃金の引き上げ

⑦2,000万人いる非正規社員問題

非正規社員では結婚したくても出来ない

⑨女性のエンパワーメント

⑩80歳時代から100歳時代への転換

-----------------------------------------

①スイスのように尊厳死安楽死)を認めるか?

② Co2 と原発の割合

 


自民党松川るいさんよりも、自民党小林史明さんの方が断然まともだと実感した。


小林史明さんは自民党の”青年局長”なので、これからも頑張って欲しいです。


野党議員は全くお話にならない(いつもの事)。

 

また、国際政治学者の三浦瑠麗さんの発言、そしてTwitterでの主張、ほぼ全て共感できます。


三浦瑠麗さんの凄いところは、世の中のエポックには必ずTwitterで意見を主張するところです。


日本政治そのものについては、司会でジャーナリストの田原総一郎さんの方が詳しいと思います。


田原総一郎さんを馬鹿にする人が多いけれど、…では、あなたは田原総一郎さんより日本政治に詳しいのですか?という事です。


批判するのは簡単。


誰にでも出来る。


田原総一郎さんは85歳ですよ!


それであのパワーです!


そして戦争も体験しています。


戦争を体験してる人を簡単に馬鹿にしてはいけません。